もぐもぐくんの雑記ブログ〜人生後半に向けて〜

時間は有限、可能性は無限。今すぐ行動しよう!

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

【時間の使い方】あっという間に過ぎていく時間。大切に使う方法!

みなさん、こんにちは。最近、寒くなってきましたね。あと1か月少々で今年も終わってしまいます。時間ってほんと経つのが早いですね。そんなわけで今回は、「時間に使い方」についてつぶやきたいと思います。 <目次> 時間の感じ方 マンネリ化 有意義な時間…

Twitterやmetaのリストラがえぐい~いつか自分の会社も~

~ みなさん、こんにちは。次のニュースを読んでびっくりしました。 【目次】 Twitter 社員7,500人を解雇 Meta(旧フェイスブック) 従業員1万1000人を解雇 Stripe(オンライン決済サービス) 従業員1000人以上を解雇 日本のリストラ状況 今後、製薬会社MRは…

50代からでもできる健康管理!~将来の自分のために~

みなさん、こんにちは。お元気ですか?すっかり秋ですね。秋と言えば、読書の秋、紅葉の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・。いろんな秋が思い浮かびます。今回の内容は「50歳からの健康管理」についてです。気軽に流し読みしてください。 いきなりですが、「進…

ファイザーの早期退職募集の衝撃(明日は我が身)

みなさん、こんにちは。次のニュースを見て衝撃が走りました。またもや、ファイザーが早期退職(リストラ)を募集するとのこと。 【目次】 ファイザー早期退職募集(600人)の衝撃 競合メーカの転職は割増退職金を上乗せしない わが社の退職勧奨(退職強要)…

定年後も仕事をするメリットは大きい理由~定年後に働いている人の方がイベントは少ない~

先日、再雇用で働いている年配MR(62歳)の方と話をする機会がありました。まず、その62歳のMRの方が、再雇用で働こうと思った理由を聞いてみたところ、 年金以外の収入が得られる 健康でいられること 生きがいを持てる 話を聞いていく中で、いろいろ考えさ…

すきま時間を上手に活用しよう(オーディオブックって使える!)

みなさん、こんにちは。今回の記事は、オーディオブックで、すきま時間を上手に活用しようという内容です。 【目次】 「やることが多くて時間がない」「忙しすぎる」は本当か? すきま時間に、オーディオブックを使ってみた オーディオブックは本の内容を朗…

定年前に読んでよかったと思った本3選

定年前に、読んでおきたい本をまとめてみました。気軽に読んでくださいませ!!! 【目次】 定年前に知っておくべき高齢者の状況 1)50歳からは、「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方 2)限りある時間の使い方 3)…

ITパスポート試験に合格してよかったと思うこと

ITパスポート試験に合格後、この資格は活かせているのか?また、資格取得によって仕事に変化があったのか?そんな疑問が出てきます。ITパスポート試験取得後、どのような変化があったかを共有したいと思います。 【目次】 ITパスポート試験って意味がない? …

【マツダCX30】買ってよかった社外品④

買ってよかった社外品(洗車グッツ)を紹介します。ご購入の際の参考にしていただければ幸いです。 【目次】 CCウォーターゴールド シュアラスター タイヤワックス CCI ガラス撥水剤 超耐久撥水スプレー CarZoo 黒樹脂 完全復活コーティング AstroAI マイク…

「Kindle」って意外と使えそう!通勤時間の読書にはいいかも!

みなさーん、こんちは。もぐもぐです。今回の記事は「Kindle」が意外と使えたって記事です。「Kindle電子書籍リーダー」って、「読みにくいし使えないし」と思っていました。ところがどっこい。実際に使ってみると意外と使えます!経緯を含めて話をします。…

【厳選4冊】ブログ初心者のおじさんでも勉強になったブログの本

私はブログ初心者です。ブログを初めて3か月目。お恥ずかしい話しながら、失敗の連続です。もっと早く勉強しておけばよかったと後悔していていることも多くあります。迷いながらでも、初心者のおじさんなりに刺激を受けた本があります。そんな本と5冊、まと…

45歳以上のMRは希望退職募集を想定して仕事する!

製薬会社の決算って厳しいですね。毎年の薬価改定で確実に利益が減っていくため、継続的に成長するためには、開発力がないと厳しい状況です。会社は、利益確保のため、固定費、経費の削減、事業縮小等、いろんな手を打ちますが、それでも改善しない場合は、…

【マツダCX30】買ってよかった社外品③

買ってよかった社外品 パート3です。購入の参考にしていただけば幸いです。 【目次】 【交換タイプ】マツダ CX-30 スマートキーケース 【被せるタイプ】マツダ CX-30 スマートキーケース 2つのキーケースの比較比較 純正ドライブレコーダー microSD 固定ベ…

ブログでの初めての収益143円が出ました。

みなさん、いかがお過ごしですか?3か月ほど、収益0が続いておりましたが、ようやく収益が出ました。なんと142円です。初めての収益です。 【目次】 ブログの収益は142円 収益は楽天アフェリエイト ブログの収益は142円 アクセスが多い日と少ない日はありま…

【マツダCX30】買ってよかった社外品②

買ってよかった社外品 パート2です。購入の参考にしていただけば幸いです。 【目次】 ラゲッジマット サイドポケット スマホまもる君 クリーニングブラシ ラゲッジマット 純正品のラゲッジマットを買おうと思っていたのですが、値段が高く、どうしようかな…

【マツダCX30】買ってよかった社外品①

私の趣味はドライブなんですが、半年前にマツダCX30が購入したこともあり、土日にはよくドライブに行っています。この半年の間で、アイテムやアクセサリーをいくつか買いました。特に買ってよかった社外品についてアップしていきたいと思っています。何かの…

【ブログ初心者】ブログ開始2ヵ月後にgoogleアドセンス申請。結果は・・。

googleアドセンスに合格するコツってあるのでしょうか?たくさんの記事を書かないといけないという人もいれば、必要ないという人もいます。また、1回で合格する人もいれば、10回申請してダメな人もいます。何が正解で、何がダメなのかほんとよくわりません。…

降格後のモチベーション維持するには~役職は単なる役割~

降格って辛いものです。私の場合、しばらくは家族にも言えなかったです。降格になると聞かされた時は、眠れなかった記憶があります。今考えれば、なんでこんなことで悩んでいたんだろって思えます。一喜一憂する必要なんてありません。別に命を取られるわけ…

退職後、何をしますか?生き甲斐につながる趣味を持つ!

趣味に没頭することは、ストレス発散にも有効です。私の会社でも趣味がないという人もいます。また、趣味はあるものの、次の理由で行動できない人もいます。 時間がない お金がない 余裕がない 話は少しそれますが、10年ほど前、、実家に帰った際、両親と昔…

コメダ珈琲って知れば知るほど面白い!

みなさん、こんにちは。突然ですが、コメダ珈琲って行かれたことありますか?ドトールやスタバ、タリーズもいいとは思いますが、私にとってはコメダ珈琲は落ち着ける場所です。今回、コメダ珈琲の魅力について書きたいと思います。果たして、ロゴマーク(素…

【不合格】ITパスポート試験、完全になめてました

友人から、「ITパスポート試験ってそんなに難しくないよ」と聞いていました。結果は、560点。不合格です。完全になめていました。勉強しないと合格できません。みなさん、計画た立ててしっかり勉強しましょう。 ちなみに、私は55歳。若い人と違ってなかなか…

50歳になったら人生の山場。生活レベルを下げられないのであれば、収入を増やすしかない!

時間ってほんと早く過ぎます。1日なんて気が付けば、あっという間に終わってしまいます。50歳を超えると定年まであと数年。無計画のまま、定年を迎えることのないようにしたいものです。ひとつの提案として、人生後半戦をどう計画を立てて、どう過ごしていく…