もぐもぐくんの雑記ブログ〜人生後半に向けて〜

時間は有限、可能性は無限。今すぐ行動しよう!

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

【車中泊】レンタルwifiで快適に映画やYouTubeを見よう 

みなさん、こんにちは。今回の記事は、レンタルWiFiのレビューです。車中泊をする際、寝るまでの間、時間を持て余すことがあります。「Amazonプライムで好きな映画でも見ようかな・・」「YouTubeでも見て、時間をつぶそうかな・・」そう思うときってありませ…

製薬会社の早期退職募集が止まらない。応募は想定以上!

みなさん、こんにちは。10月以降、製薬会社3社が早期退職支援プログラム実施の結果の発表がありました。そのメーカーとは、塩野義製薬、参天製薬、大正製薬。いったい何人の方がこのプログラムに応募されたのでしょうか。プレスリリースをみると結果は以下の…

今からでも遅くない!50歳代からのジョギングのススメ

ジョギングとランニングの違いってご存知ですか? ランニング:マラソン大会など、出場を目的としたもの。 ジョギング:健康維持や体力向上、気分転換などを目的としたもの。 私は現在57歳。健康維持のために走っています。私はジョギングを初めて3年が過ぎ…

【車中泊】快適グッヅ「WOLF WALKER エアマット」と「電動エアポンプ」

みなさん、こんにちは。今回の記事は車中泊のグッヅ紹介です。今回、エアマットと電動エアポンプを購入し、車中泊してみました。思ってた以上に使える製品でした。さっそくレビューしていきたいと思います。 【目次】 CX30の後部座席を多とした際の段差 WOLF…

【時短ハラスメント】仕事があるのに「残業するな!」「早く帰れ!」という上司!

終業の時間のチャイムが鳴ると、上司が立ち上がって叫びます! 「残業するな!」 「早く帰れ!」 早く帰ることを強要することを「時短ハラスメント」と言います。私が若い頃は、遅くまで仕事してなんぼの世界でした。しかし今は違います。働き方改革関連法は…

Anker Nano II 65W USB PD充電器は軽量でパワフル!PCにも使える優れもの!

こんにちは。 今回は「Anker Nano II 65W USB PD充電器」についてのレビューです。 PCは通常、 ACコード ACアダプター本体 DCケーブル がついています。 ACアダプターはパソコンでよく使われていますが、パソコンを動かすために、コンセントの交流電源から直…

参天製薬が早期退職プログラム発表!製薬会社の早期退職募集が続く!

みなさん、こんにちは。またもや早期退職募集です。その会社は参天製薬。製薬会社の早期退職募集が続きますね。今回の内容は「参天製薬の早期退職募集」についてのつぶやきです。 【目次】 参天製薬はどんな会社? 早期退職プロブラムの内容 再就職支援制度…

またもやシャープが早期退職を募集!55歳以上の社員は不要なのか?

またもや大企業シャープが早期退職募集です。シャープといえば、日本を代表する家電メーカー。シャープといえば、世界の「亀山モデル」ですね。私も買いました、液晶テレビのアクオス。当時、シャープのテレビには「世界の亀山モデル」というシールが貼って…

【通信講座クレアール】情報セキュリティマネジメント試験合格コースに申し込みんでみた!

みなさん、こんにちは。ITパスポート試験に合格して早くも1年経ちました。今、こうしてブログを書いていますが、ITパスポート試験で勉強したことが役に立っています。ITパスポートの次のステップは、やはり情報セキュリティマネジメント試験です。どうやって…

2023年8月のアステラス製薬の早期退職募集から思うこと

製薬会社のリストラは加速しています。2023年8月1日、アステラス製薬が早期退職募集の発表がありました。あれ?前に早期退職募集やってなかったっけ?調べてみるとありました。アステラス製薬は、2021年6月に約450人の早期退職募集しています。この時、予定…

【マツダCX30】2023強化版「傘型・折り畳み式 フロント サンシェード」のレビュー!

夏には必需品なのがフロントサンシェード。サンシェードにもいろいろと種類があります。「サッと出して、パッと広げ、サッとしまう」そんなタイプのサンシェードがほしいと思っていました。これらのニーズにマッチするものは、「傘型・折り畳み式 フロント …

リセットコーヒーが健康的な体をサポート!中性脂肪対策の新たな選択肢

皮下脂肪型肥満 みなさん、こんにちは私はコーヒーが好きなんですが、毎日、3,4杯は飲みます。たまには違うコーヒーでも飲んでみようかなとググっていると、リセットコーヒーという商品を見つけました。このリセットコーヒー、なんと中性脂肪を下げるようで…

50代からの新たなステージ!エンディングノートがもたらす新たな気づき!

みなさん、こんにちは。「エンディングノート」と聞くとまず何を思いますか? エンディングノートって死ぬ準備でしょ? エンディングノートを書くような年じゃないし まだ体に悪いところもないし今は必要ないよ 余命の告知あれば書くかな」 ついこんなことを…

2023年7月 塩野義製薬が早期退職を募る!50歳以上の非管理職は戦力外?

みなさん、こんにちは。7月10日、こんなニュースが飛び込んできました。塩野義製薬が早期退職を募る!50歳以上の非管理職!えっ、マジで?もしかしてリストラ?そう言えば、塩野義製薬って2022年度の決算で最高利益が出たんじゃなかったっけ?さっそく調べて…

【糖質カット炊飯器 LOCABO】美味しさと健康を両立する!LOCABO炊飯器の魅力とは?

みなさん、こんにちは毎年、健康診断していますが、年を取るごとに「異常」「要精密検査」の項目が多くなってきます。ほんと体調管理には気を付けないといけないですね。あるサイトを見ていると「糖質カット炊飯器 」という商品があることを知りました。よく…

【FP3級再受験】実技試験が不合格!からの再チャレンジ!

みなさま、こんにちは。私は1回目の試験で、学科試験は合格したものの、実技試験で落ちました。 1回目:学科試験○、実技試験× 今回:実技試験チャレンジ 結果は、80点合格です!右が1回目結果通知書、右が今回の通知書 合格証書(率直に嬉しいですね) 【目…

【退職金】退職金増税!どうする50代?その影響は? 

令和5年6月16日に「経済財政運営と改革の基本方針2023」が閣議決定され、「退職所得制度の見直し」について記載されました。結論から言うと、勤続年数の長いサラリーマンは退職金が増税されます。物価が上昇し、給料が増えない中で、またもや増税ですか・・…

【趣味】暑い夜にCX30で車中泊してみた(暑さ対策のグッツ紹介)

みなさん、こんにちは。今回の内容は「車中泊する際の暑さ対策」についてです。 夏の車中泊・・。ドアを締めると蒸し暑い!思わず、「これは眠れん!」と叫んでしまいます。窓ガラスを下せば、涼しい風が入ってくるのですが、虫が入ってくるし、どうしたらよ…

製薬業界の人材戦略:賃上げがもたらす影響とは?

みなさん、こんにちは。製薬会社の平均年収は、他業種、他の業界に比べても賃金水準が高い傾向にあります。私が入社した頃はちょうどバブル期でした。当初、卒業したら薬剤師になろうと思っていましたが、薬剤師よりも製薬会社の方が、給料や福利厚生が格段…

製薬業界が取り組む高齢者雇用の挑戦!高齢者雇用支援プログラムに迫る

高齢者の人口が急増する中、高齢者雇用を延長する動きが広まっています。製薬業界も例外ではなく、多くの企業が高齢者雇用延長の制度を導入しています。私の会社でもすでに導入済。当然ながら、この制度にもメリットやデメリットがあります。今回の内容は高…

【実技不合格→再チャレンジ】FP協会/FP3級 実技試験を受けてきました!

実技の再試験、終わりましたー。受験されたみなさま、お疲れさまでした!いかがでしたか? 過去問から似たような問題が、多数出題されていました。帰宅後、問題を見直してみると、案の定、凡ミスがありました。ガックシ( ノД`)帰宅後、FP3級ドットコムの「解答速…

自宅カフェに最適!ブルックスコーヒーを愉しむ方法☕

私はよくコーヒーを飲みます。食事のあとは、やっぱコーヒーですよね~。先日、実家に帰ると、「ブルックスのコーヒー」が置いてありました。母親が「このコーヒー、安くて美味しいのよ~☆」と。母親は昔から「お得」という言葉弱い女性で、ついつられていろん…

アステラス製薬が米バイオ企業を8000億円で買収するって?すげ~!!

ビックニュースがありました。アステラス製薬が米バイオ医薬品企業のアイベリック・バイオを買収すると発表!その額も約8000億!すごい額ですね。アステラス製薬は、この買収に将来性をかけて決定したんだと思います。新薬開発のための投資を、積極的に行う…

相次ぐ製薬会社の早期退職。2023年、リストラは加速するかも

先日、早期退職募集の結果について、中外製薬からニュースリリース(早期退職優遇措置の実施と結果について)が出ていました。 https://www.chugai-pharm.co.jp/news/detail/20230427170001_1297.html 早期退職優遇措置の理由 ニュースリリースから読み取る…

【CX30】愛車CX30で車中泊してみた!おすすめグッズの紹介です

みなさん、こんにちは先日、CX30で車中泊をしてきました。今回の内容は、車中泊のグッツの紹介です。これから車中泊される方の参考になれば幸いてす。 【目次】 後部座席を倒しても完全フラットにならない ジョイントマット 極厚15mmマット フットレスト ブ…

大人も子供もワクワクさせる秘密基地!

みなさん、こんにちは。私は現在、56歳。こんなおじさんでも自分だけの空間「秘密基地」を持ちたいと思うことがあります。「秘密基地って子供かよ!」と思われるかもしれません(笑) しかし、子供のころ、秘密基地を作ってワクワクした経験はありませんか?…

【アリの話】2:6:2の法則ってどんな場面でもあてはまるの?

みなさん、こんにちは。体調を崩してしまい、しばらくブログをお休みしていました。やっとプログが書けます。みなさん、くれぐれもお気を付けください(お前がゆーなっ!って感じですが)ところで、2:6:2の法則ってご存じですか?この2:6:2の法則を説明…

【マツダCX30】 「 i-stop アイドリングストップキャンセラー」を取り付けてみた!

私のcx30はガソリン仕様。i-stop機能が付いています。実は、私は乗車するたびに、「i-stop」をOFFにしています。あ~、めんどくさい。このストレスから解放されたーい!と思っていました。ググって見ると「i-stop」をキャンセルする「i-stopキャンセラー」と…

役職定年(降格)で年収が激減しても、考えて方ひとつでモチベーションは維持できる!

「役職定年」とは、定年の前に、ある年齢に達したことなどを理由により役職から外れること。ある年齢とは?おそらく55歳前後ではないでしょうか?私の会社のことで恐縮ですが、今年の4月から役職(所長)が外れる方がいます。周りから見てもわかるぐらい、ま…

【不合格】FP協会/FP3級試験(追加記事あり)

【目次】 FP3級結果報告 完全に勉強不足。 不合格でわかったこと モチベーションの維持 【追加記事です】 みなさん、こんにちは。FP3級試験の結果が届きました。報告します。 FP3級結果報告 学科試験 ○(41点/60点)・・合格36点 実技試験 ×(55点/100点)・…