50代MR 自分の立ち位置を考える

退職まであと数年。この数年をどう生きるかがその後の人生を大きく左右する

ストレス発散って何してます?

 

当然ながら、MRは自社製品を使ってもらい、売上を上げなければなりません。

その過程の中で、得意先から無理難題を言われることも少なくはありません。

MRってほんとストレスがたまる職種です。

人間は強くはないので、どこかでストレス発散する必要があります。

みなさんはどんなストレス発散方法がありますでしょうか?

 

MRはストレスMAX状態

営業に関わる仕事であれば、毎日、数字に追われ、ノルマを達成するために、常にストレスがかかります。

イギリスのある研究では、公務員を4階層に分けてみると1番上位の階層と比べて、1番下位の階層は、突然死のリスクは4倍高いというデータがあるようです。

このデータから考えてみると、製薬会社の営業本部では、下位の階層はMRということになるのでしょう。

また、外回りすれば、MRを奴隷のように使うモンスター医師や無理難題を言ってくる薬剤師、若いMRをこき使う年配MSもいます。

そんな人と接しているだけで、どんどんストレスが蓄積していきます。

 

また、社内は社内で、

・売上を上げろ!

・得意先に訪問しろ!

・MSをもっと活用しろ!

・説明会しろ!

・オンライン面談もやれ! などなど

 

MRって内も外もストレスMAX状態なのです。

先ほどのイギリスの調査を、製薬会社で実施してみると、もしかしたらMRが一番短命というデータができるもしれません。

 

 

趣味のいろいろ

ストレスを発散するひとつ方法として趣味を持つことです。

好きなことをしている時は、何もかも忘れて夢中になりますよね。

みなさん、夢中になる趣味って何かありますか?

私の周りにもユニークな趣味の方がいます。

 

●手品

プロの方に手品を習っている50代半ばの男性です。

最近は、老人ホームに行ってボランティア活動をされており、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれることが一番うれしいと言っていました。

 

●ガンプラ集め

ガンダムのプラモデルを作るだけではなく、塗装にもこだわっている定年前の男性です。

私は全くわからないのですが、チッピング塗装?といういうものがあるようで、あえて塗装が剥げた状態にして躍動感をつけるんだと言っていました。

 

●天体

夜な夜な出て行って天体観測をしている方がいます。

一人孤独じゃないのって聞くと、「それがいいんだよ」と。

星を観ていると、宇宙の広大さに、悩みなんて吹き飛ぶと言っていました。

 

●クワガタ飼育

30代の男性、新婚さんです。

クワガタを繁殖させるのが趣味で、成虫になるまでの成長過程が好きと言っていました。

クワガタを育てている部屋には奥さんは近づかないようです。

 

●資格マニア

資格マニアの40代男性。なんと100資格以上の資格を持っています。

本人曰く、「役に立たない資格がほとんどです」と。

知識の引き出しが多いためか、会話していても面白く、とても博学な方です。

その行動力にはほんと感心させられます。

 

・人間観察

人間観察が趣味ですという40代女性の方がいます。

時間があれば銀座4丁目交差点にあるドトールに行って人間観察してるって言っていました。

日曜日の昼間は学生が多く、あまり面白くないとのことでおすすめは夕方から夜にかけてと言っていました。

どういう意味なんでしょうか(笑)

 

 

趣味って大切!

趣味も十人十色。いろんな趣味があります。

・サイクリング

・旅行

・食べ歩き

・ドライブ

・子供と遊ぶ

・ゴルフ

 

例えば、趣味が旅行の人は、嫌な仕事があっても

「あと3日で旅行に行ける。ストレスMAXだけど、頑張ろう」と思います。

目標があれば頑張れるんですよね、人って。

ちなみに私は、カメラとドライブです。

いろんな場所に行って、写真を撮り、帰ってからパソコンで編集。

「いい写真が撮れた!」と満足したり、「これは今ひとつ」と反省したり、満足できた写真は、家族や友達、同僚に送ります。

送った方が喜んでくれたりすると嬉しいのはもちろんのこと、次の写真撮影のモチベーションにもつながります。

みなさん、ぜひ、自分に合った趣味を見つけ、ストレス発散してくださいね。

 

 

<まとめ>

何でもいいので趣味を持とう!

趣味があれば、ストレス発散ができる!

 

 

以下の写真は、

昨年の夏、山中湖で撮影した写真です。いい気分転換になりました

 

 

mogumogukun.com