50代MR 自分の立ち位置を考える

退職まであと数年。この数年をどう生きるかがその後の人生を大きく左右する

初心者のおじさんがおすすめするブログ本(厳選5冊)

 

私はブログ初心者です。

ブログを初めて4か月目。

お恥ずかしい話しながら、失敗の連続です。

もっと早く勉強しておけばよかったと後悔していていることも多くあります。

迷いながらでも、初心者のおじさんなりに刺激を受けた本があります。

そんな本と5冊、まとめてみました。

軽い感じで、流し読みしていただければ幸いです。

 

【こんな人に読んでもらいたい】

  1. ブログを始めようと迷っている人
  2. ブログを始めたけど、続けるのに自信がない人

 

 

【厳選5冊】

====================

  1. 『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』
  2. 『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!』
  3. 『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』
  4. 『Twitterの伸ばしかた ~10ケ月で2万人と繋がれた私の、これだけは押さえたい10のこと~』
  5. 『ブログで5億円稼いだ方法 』

====================

 

 

①嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

とにかくわかりやすく読みやすいです。

時間が経つのを忘れて、あっという間に読み終えました。

私は55歳のおじさんですが、こんなおじさんでもブログをやってみようかなと背中を押してくれた本です。

数ある本の中でも影響を受けた本で、この本を読んだからこそ私はブログを始めたと言えます。

会社に勤めながら副業で収入を得るひとつの方法がブログですが、仮にブログで月5万も稼ぐことができれば、年間60万のプラス。

それだけで心の余裕も出てきます。

収入が軌道の乗ってくれば、嫌な会社からおさらばすることも可能ですね。

ヒトデさんは夢を叶え、それを文字にして私たちにやり方を示してくれています。

時間管理の方法、ブログの活用方法や稼ぎ方も具体的に書かれており、初心者の私でもできることは多くありました。

毎日3時間、何年もブログを書き続けるなんてなかなか難しい面もありますが、「凡人は地道に積み上げるしかない」「大切なのはコツコツ努力を続ける」このことは成功するための基盤となるものだと思います。

これからブログを始めようと思っている方にはおすすめの一冊だと思います。

 

 
 
 
②「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!【単行本】

またもやヒトデさんの本。
「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」が刺激となり、もう一冊購入しました。
こちらも私自身、とても刺激を受けた本の1冊です。
特に今からアフィリエイトブログを始めようかなって思っている人にはこの本は必読。
読者のニーズを満たしてくれます。
ブログ開設の準備→ブログ開設→ブログの書き方→アクセス数、収益を増やす方法→SNSの活用→稼ぐための7つのルールという構成から作られています。
内容的にも順序よくまとめられており、ブログやアフィリエイトをはじめようとしている方には良本です。
今まで読んだいくつかの本はなんというか、「教えてあげよう」「こうしてやるんだよ」というような少し上から目線的な要素があり、途中、「それはわかったんだけどなあ・・」「それはちょっと無理だわ」と思ってしまうことがありました。
しかしヒトデさんのこの本は、決して上から目線の内容ではなく、解説もわかりやすく、余計なことは書いていません。
「自分にもできる」と思わせてくれます。
あと、特典動画も刺激的で貴重なものでした。
もしかしたら本以上の価値があるかもしれません。
本を購入された方は必ず動画も視聴ください。
 
 
 
 
③新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
文章力を高めようと思い、この本を購入。
ブログの何人の方が、「この本はおすすめ!」というコメントがありました。
アマゾンのカスタマーレビューでは、5つ星のうち4.2と高評価。
さっそく注文してみました。
著者の唐木さんが言う「良い文章」とは「完読される文章」であるとのこと。
かなり実践的な内容で、例文(ダメな文章、よい文章と対比)が多く示されており、とてもわかりやすいです。
「無駄な接続語をなくす」「重複をなくす」「不要な内容は削る」などなど。
この本を読んで感じたことは、自分が書いた文章は、この本の内容とはまったく逆。
いかに読みにくい文章であったかが再認識できました。
もっと早くこの本を読んでいれば、時間が無駄に使うことがなかったかもしれません。
文章力を磨くことは、会社でも役に立ちます。
会社にいると、企画書、報告書、レポート作成、メールの内容まで、活用できることは多くあります。
いろんな職種の方にも読んでもらいたい本です。
 

 

 

④Twitterの伸ばしかた ~10ケ月で2万人と繋がれた私の、これだけは押さえたい10のこと~【Kindle版】

いやいや、すごい方もいるんもんですね。

著者のおでんさんは普通の会社員の方です。

そんな方が10か月でフォロワー2万人を獲得できたなんてほんとすごいの一言です。

Twitterに自分のブログのリンクを貼っておけば、それを見た読者から自分のブログに誘導することができますが、ではどうやってTwitterを活用するかが問題です。

著書のおでんさんが言う「これだけは抑えたい10のこと」を実践することが近道かもしれません。

私自身、今まで我流でwitterでツイートしていました。

この本を読んで、我流がいかに間違っていたのかわかりました。

本書はとてもわかりやすい内容で、おそらく30分~1時間程度で読めます。

読み終えるころには、Twitterの意識が変わってるはずです。

「Twitterを始めたばかり」、「フォロワーがなかなか増えない」、「Twitterの機能や使い方がよくわからない」そんな人におすすめです。

ぜひ、一読ください。

 

 
 
 
⑤ブログで5億円稼いだ方法 【単行本】
正直この本にはびっくりさせられました。
5億稼いだきぐちさんのノウハウと 余すことなく書いています。
私は「これは使える!」と思った個所に黄色のラインマーカーを引くようにしているのですが、ラインマーカー引きすぎて、ページ自体が黄色っぽくなっていました。
冒頭に、「改めて読み返してみるとまるで日記。
ほんとダメダメ文章です」と書きましたが、内容がひどくて、削除したぐらいです。
この反省もあって、きぐちさんの本の中の「ブログがスラスラかける最強のテンプレート」、「ブログを書く時の6つの鉄則」を頭に入れてブログを書いたところ、PV数も増えてきました。
あと、「SEO対策」、「キーワードのコツ」「googleアナリティクス解析」「Twitterの活用」も大変勉強になりました。
今ではフルに活用させてもらっています。
それにしても、ここまでノウハウをオープンにしていいのかなと思ったぐらいです。amazonのカスタマーレビューでは5つ星のうち4.7と高評価。
なんだかわかるような気がします。
ブログ収益の一部を10年以上寄付し続けていることも評価できますね。
きぐちさんは人としてもきっと素敵な方なんでしょう。
これからも素晴らしい本を出版してほしいです。
 

 

 

<報告>

7月の収益はなんと142円!

少なっ(笑)。

たかが142円、されど142円です。

いや~少しでも収入があると嬉しいものですね。

そうそう、8月はまだ中旬ですが、500円少々。

相変わらず少ない収益ですが、PVも徐々に増えてきており、少しずつ前進しているなぁと肌で感じているところです。

みなさん、一緒に頑張っていきましょう!

 

仕事, コンピューター, りんご, オフィス, デスク, テクノロジー, ペン, 電話, スマートフォン