50代MR 自分の立ち位置を考える

退職まであと数年。この数年をどう生きるかがその後の人生を大きく左右する

【趣味】マツダCX30 買ってよかった社外品④

 

買ってよかった社外品(洗車グッツ)を紹介します。

私は1回、洗車場で手洗い洗車をしています。

今まで5回程度、洗車をしました。

実のところ、「この商品はどうなんろう・・」と思える商品もありました。

ご購入の際の参考にしていただければ幸いです。

 

  1. CCウォーターゴールド
  2. シュアラスター  タイヤワックス
  3. CCI  ガラス撥水剤 超耐久撥水スプレー
  4. CarZoo 黒樹脂 完全復活コーティング
  5. AstroAI マイクロファイバークロス

 

CCウォーターゴールド

この商品は、アマゾンではベストセラーになっている商品です。

レビューにおいても、 星5つ中の4.4と評価が高い!

レビュー記事を見ても「おすすめです」とのコメントが、数多く寄せられていました。

さっそく購入。

実際に使用したところ、レビューの評価通り、なかなかの優れものでした。

 

■使用方法

  • 洗車
  • 拭き取る
  • CCウォーターゴールドをスプレーする
  • 拭き取る

これだけ。

固形のワックスよりも断然、CCウォーターゴールドの方が扱いやすい!

作業量も少なくて済みます。

やはりスプレーというのが大きなポイントですね。

 

■耐久性

私のマンション地下の駐車場ですので、青空駐車と比較はできませんが・・。

約1ヵ月は撥水効果があるように思います。

1か月目に洗車した際、水をはじいており、撥水効果は確認にできました。

2か月目の手洗い洗車では、少し撥水効果が落ちている印象。

3か月目は、明らかに撥水効果は落ちていました。

月に1か月ごとにCCウォーターゴールドを塗ると、重ね塗り効果もあることから、もう少し長く光沢や撥水効果は維持されるのではないかと思います。

 

■デメリット

晴れた日に施工すると乾くのが早く、タオルで拭いた後はムラができる印象でした。

カンカンに晴れた日中よりも、曇り空に施工した方がいいのかもしれません。

 

■最後に

コスパが高く、扱いやすさと手軽さを求めている方にはオススメです。

まだウレタンや、未塗装部部分、窓ガラスにも使えるようですが、私はまだ使ったことがありません。

CCウォーターゴールド1本で、いろんな部分に使えるとなるとメリットは大きいため、ぜひ、未塗装部部分、窓がラブ部分にも使ってみたいと思います。

商品自体、気に入ったため、「詰め替え用」も購入しました。

 

 

 

 

シュアラスター  タイヤワックス

タイヤを塗る前は、光沢がなく、「少し古いタイヤ」っぽかったのですが、

タイヤワックスを塗ると、光沢がある「新品タイヤ」に早変わり。

あと、同封されているスポンジもいいですね。

スポンジの先端が尖っており、この先端をタイヤとホイールの境目が入れながら塗ると、うまく塗れます。

 

■耐久性

6か月は持ちません。

洗車する際には必ずタイヤワックスを塗るようにしているのですが、2か月目には光沢が失なわれつつあります。

水をはじいているので、2ヵ月程度は、撥水効果はあるように感じます。

 

■デメリット

耐久性に関しては、もう少し伸びるといいのですが・・。

他社品と比較すると値段が割高です。

レビュー等を参考に、この商品を購入しましたが、使い切れば他社品も使用して、検証してみたいと思っています。

 

■感想

値段は少々高いのですが、タイやワックスとしての性能も良く、満足しています。

スポンジも使いやすいものの、全て使い切るまでにはダメになってしまいそうです。

 

 

 

CCI  ガラス撥水剤 超耐久撥水スプレー

想像以上によかったです。

低速ではワイパーが必要ですが、高速であればワイパーなしで運転できます。

水弾き抜群です。

耐久性もあり、良い買い物をしたと思っています。

 

■耐久性

2回(2ヵ月)洗車後も、水を弾いていました。

おそらく3回(3か月)洗車までは水を弾いているんじゃないでしょうか。

 

■デメリット

ガラス面に噴霧した後にクロスで拭こうとしたところ、滑りが悪く、クロスがガラス面引っ掛かります。

乾いたクロスで拭くよりも、濡れたクロスで拭いた方が伸ばしやすかったです。

あと、量が多いとムラができてしまいますので注意が必要かも。

少な目にして、濡れたクロスで拭けば問題ないかと思いますが。

 

■感想

性能は素晴らしいと思います。

施工する際のポイント(薄く塗り、濡れたクロスを使用)をつかめば問題なく、使用できます。

この商品もお気に入りのひとつです。

 

 

 

CarZoo 黒樹脂 完全復活コーティング

■感想

なぜかムラができてしまい、また白い粉のようなものが付着してしまいます。

私のやり方が悪い場合もあるため、試しに2回目も施工したところ、同様にムラができ、白い粉のようなものが付着してました。

CX30は樹脂パーツを多用しているため、車全体にムラができると目立ちます。

値段的にも決して安くはありません。

amazonレビューも評判が良かっただけに残念です。

 

 
AstroAI マイクロファイバークロス

■感想

洗車用として購入しました。

価格的にも手ごろで、6枚も入っており、お得感があります。

吸水性は抜群。

洗車用としては大きさもベスト。

1回の洗車に4枚使うので、枚数もちょうどよかったです。

洗車後、家で洗濯すると、ほつれが出てきます。

あと、何度か使っていると、クロスの色と吸水性も若干落ちますね。

クロスと言えど、劣化するものなので特に気にしていませんが、

使えなくなれば、同じ商品を買おうと思っています。

 

 
 
以上、買ってよかった社外品でした。
またお気に入りの商品がありましたら報告します(@^^)/~~~