もぐもぐくんの雑記ブログ〜人生後半に向けて〜

時間は有限、可能性は無限。今すぐ行動しよう!

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

【実技不合格→再チャレンジ】FP協会/FP3級 実技試験を受けてきました!

 

実技の再試験、終わりましたー。受験されたみなさま、お疲れさまでした!いかがでしたか?

 

 

過去問から似たような問題が、多数出題されていました。帰宅後、問題を見直してみると、案の定、凡ミスがありました。ガックシ( ノД`)帰宅後、FP3級ドットコムの「解答速報」で採点してみると・・。正解が、16問/20問でした。なんとか合格ラインに達していました。もちろん、発表になるまでわかりませんが。

 

本日の会場の状況

  • 場所:早稲田大学
  • 私が試験を受けた1クラスの人数:50名(欠席8名)
  • 男性女性の比率:4:6
  • 年齢(印象):20代 70%、30代 20%、40代以上 10%

やっぱり実技試験においても、過去問をやりながら、わからないところは、教科書で学び直すスタイルが、もっとも効率的だとあらためて感じました。試験勉強の王道ですね。

 

帰宅後、妻との会話。

妻:「その年代で勉強するのって大変じゃないの?」

私:「大変だけど、意外と役に立つことって多いしー」

妻:「もうすぐ定年なのに、よくやるわね」

私:「まあね、でも人生を豊かにしてくれると思うんだよな」

妻:「へ~、私にはできないわ」

私:「そんなこと言わずに一緒に勉強しよう。どう?」

妻:「プッ」←鼻で笑う!

 

相田みつをさんの言葉・・「一生勉強 一生青春」を思い出しました。

 

厚労省の発表では、

平均寿命は、男:約81年、女:約87年

健康寿命は、男:約73歳、女性:約75歳

だそうです。

 

定年退職するのが60歳だとすると、男性の場合、健教寿命まで13年!(女性だと15年!)健康で楽しめるこの期間に、いかに人生を楽しむかですね!時間に流された生き方をしていると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ」と言われそうです(笑)1日1日を大切に過ごしていきましょう!では、あらためて試験結果を報告しまーす!