
先日、FP3級試験を受験してきました。巷では「FP3級は簡単!」なんて言われていますが、実際のところどうなのか?私の体験談を交えながら、リアルな難易度や勉強法、試験当日の様子などをレポートします。
この記事を読めば、FP3級試験の難易度や対策法、試験当日の注意点などがわかり、合格にグッと近づけるはずです。ぜひ最後まで読んで、あなたの挑戦を応援させてください!
【目次】
超簡単という噂は本当か?
FP3級試験について、「2週間もあれば楽勝!」「誰でも合格できる」といった声を耳にしたことがあるかもしれません。私もFP2級を持っている友人から「FP3級はちょっと勉強すれば合格できるよ」と言われたことがあります。しかし、FP3級試験は決して甘くありません。 確かに、FP2級に比べれば難易度は低いかもしれませんが、それでも油断は禁物です。なぜなら、FP3級試験は金融の基礎知識を問われる試験であり、範囲も広いからです。なめてかかると、確実に不合格になります。もちろん、しっかりと対策すれば合格できる試験ですので、ご安心ください。
【試験概要】
FP3級試験は、学科試験と実技試験の2つで構成されています。
- 学科試験:マークシート形式で、金融に関する基礎知識を問われます。
- 実技試験:事例問題形式で、知識の応用力を問われます。
どちらの試験も60%以上の正答率で合格となります。
【試験当日】
試験当日は、本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)と受験票を忘れずに持参しましょう。試験会場には、様々な年齢層の方がいました。私の印象では、20代~30代の方が多かったように思います。試験は学科試験、実技試験の順に行われます。
学科試験は2時間、実技試験は1時間ですが、途中退室も可能です。お昼休憩は、待機室で過ごすことができます。会場周辺には飲食店もありますが、混雑している可能性があるので、おにぎりやパンなどを持参することをおすすめします。
【試験結果】
試験後、自己採点を行ったところ、
- 学科試験:41点/60点
- 実技試験:60点/100点
という結果でした。実技試験はギリギリで、採点ミスもあるかもしれないので、正直、不安です。合否結果は後日郵送で送られてきます。
【試験対策】
私がFP3級試験対策として行ったことは以下の通りです。
<テキスト選び>
●みんなが欲しかった!FPの教科書3級
評判の良いテキストを選び、まずは一通り読み込みました。このテキストは図解も多く、初心者でも理解しやすい内容でした。
●みんなが欲しかった!FPの問題集3級
教科書と合わせて問題集も購入し、アウトプットの練習を重ねました。問題集を解くことで、自分の苦手な分野や理解不足な点が明確になります。
<ほんださん / 東大式FPチャンネル>
YouTubeのFP解説チャンネルも参考にしました。特に、ほんださん / 東大式FPチャンネルは、難しい内容もわかりやすく解説してくれるので、おすすめです。
<FP3級ドットコム>
試験に関する情報収集や、受験者同士の交流の場として活用しました。試験結果報告スレッドでは、自己採点の結果を共有したり、情報交換を行ったりしました。

勉強してわかったこと
- 繰り返しますが、FP3級試験は簡単ではない。
- なめていると合格できない。
- 十分な勉強時間を確保する(←当たり前ですが)
- 丸暗記ではなく、理解する
- 実技試験は、問題集を中心に勉強する
- FP3級ドットコムを有効活用する
- ほんださん / 東大式FPチャンネルを視聴する(←とてもわかりやすい!)
まとめ
FP3級試験は、簡単ではありません。しっかりと対策をすれば、誰でも合格できるはずです。この記事を参考に、あなたもFP3級試験合格を目指してください!ファイト!