もぐもぐくんの雑記ブログ〜人生後半に向けて〜

時間は有限、可能性は無限。今すぐ行動しよう!

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

【マツダCX30】 SKYACTIV G(ガソリン車)の燃費

 

CX30を購入して、もうすぐ1年になります。(オデッセイからの乗り換えで購入)。1年、乗ってみましたが、なかなかいい車ですね。お気に入りです!CX30について、少しまとめましたので購入の参考になれば幸いです。

 

【目次】

 

実際の燃費は?

1年間の走行距離:5,200㎞

  • 9.2㎞/L(市街地5割、郊外2割、高速3割)
  • 11.4㎞/L(市街地2割、郊外1割、高速7割)
  • 14.5㎞/L(市街地1割、郊外1割、高速8割)
  • 9.8㎞/L(市街地6割、郊外2割、高速2割)
  • 8.4㎞/L(市街地9割、郊外1割)
  • 12.0㎞/L(市街地2割、郊外3割、高速5割)
  • 9.6㎞/L(市街地5割、郊外3割、高速2割)
  • 8.5㎞/L(市街地9割、郊外1割)
  • 10.9㎞/L(市街地3割、郊外5割、高速2割)
  • 9.1㎞/L(市街地5割、郊外3割、高速2割)
  • 8.8㎞/L(市街地6割、郊外2割、高速2割)
  • 12.4㎞/L(市街地2割、郊外3割、高速5割)

 

コツコツと記録した情報を元に計算すると、平均燃費:10.3km/Lでした。

(市街地運転:8-9㎞/L、、高速運転:12-13㎞/L)

私は、アイドリングストップ機能は好きではないため、毎回、「i-stopOFFスイッチ」をはOFFにしています。(これが結構めんどくさい・・)。アイドリングストップをOFFにしているため、燃費が伸びないことも考えられますが、住んでいる地域、運転手のアクセルの踏み込み方、空気圧や気温などにも燃費に関係があると思いますので、この記事はあくまで参考程度でお願いします。

 

SKYACTIV-G

 

エンジンスペックは以下の通り。

  • エンジン型式:PE-VPS
  • 種類:直列4気筒DOHC
  • 総排気量:1997cc
  • 最高出力:156ps
  • 使用燃料 :レギュラー
  • 燃料タンク容量:51リットル
  • 燃費:15.4km/L(市街地:12km/L、郊外:15.7km/L、高速:17.4km/L)
  • 最大トルク/回転数:199(20.3)/4000    

 

このカタログスペックと私の車の燃費と比較すると、

  • トータル:15.4km/L (私のCX30:10.3km/L)
  • 市街地:12km/L (私のCX30:8-9km/L)
  • 高速:17.4km/L (私のCX30:12-13km/L)

 

実際はこんなものかもしれません。いろんな方のレビューを見ると、燃費はよくないというオーナーが多いのも事実。しかし、エンジンそのものは、運転する楽しみを与えてくれます。遮音性がよく、心地よい音がかすかに聞こえてくるんですよね。ガツンと言う加速ではないものの、踏めば踏んだだけ加速していきます。スムーズな加速と気持ちいいエンジン音が、このエンジンのポイントだと思います。

 

CX30を1年間乗ってみての感想

CX30を1年間、乗ってみて、「よかった点」と「残念だった点」を書くと、

 

【良かったところ】

  • デザイン(ドアにS字のように映り込んで見えるところはこだわりを感じる)
  • 質感(クラストップレベルではないでしょうか)
  • 安全装備の充実
  • 心地よいエンジン音(運転していて楽しい)
  • ヘッドアップディスプレイが見やすい
  • コストパフォーマンスが高い

 

【残念だったところ】

  • 燃費が悪い(買う前からわかっていたこと)
  • 後方の視認性(デザインを優先?)
  • 後部座席がやや狭い(慣れれば問題ない)
  • 樹脂パーツ(好みが分かれる。個人的にもう少し小さくてよかった)
  • 内装のピアノブラック部分が傷つきやすい
  • i-stop(どうしても気になる)

 

まとめ

いろいろと書きましたが、トータルではとてもいい車だと思います。車に座ると、メーターやエアコン吹き出し口が左右対称のレイアウトで、ドライバーを包み込んでくれます。さらにエンジンをかければ心地よいサウンドがかすかに聞こえ、運転の楽しさを後押ししてくるので、運転して楽しいです。ほんといい車です。今回は燃費について書きました。これからもCX30の試乗レポートをしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

 

追伸:

先日、「i-stop アイドリングストップキャンセラー」なるものを買いました。取り付けるだけでアイドリングストップを常時キャンセルしてくれる品物です。こちらの商品も近々にレビューしていきたいと思っています (^^)/