もぐもぐくんの雑記ブログ〜人生後半に向けて〜

時間は有限、可能性は無限。今すぐ行動しよう!

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

【通信講座クレアール】情報セキュリティマネジメント試験合格コースに申し込みんでみた!

 

みなさん、こんにちは。ITパスポート試験に合格して早くも1年経ちました。今、こうしてブログを書いていますが、ITパスポート試験で勉強したことが役に立っています。ITパスポートの次のステップは、やはり情報セキュリティマネジメント試験です。どうやって勉強しようかと悩んだ結果、通信講座クレアール「情報セキュリティマネジメント試験合格コース」を選び、申し込んでみました。今回、「通信講座クレアール」の内容をレビューしたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

ITパスポートの次は情報セキュリティマネジメント試験!

ITパスポート試験に合格したとはいえ、ギリギリで合格したレベル。HPも立ち上げてみたものの、わからないことがまだまだ多く、日々、調べながらブログを更新しています。ほんと、日々、勉強ですね。そんな中、さらに、IT知識(特にセキュリティ関連)の知識を高めたいと考え、無謀にも「情報セキュリティマネジメント試験」を受けることにしました。私は現在、57歳。仕事は、製薬会社MRです。ITとは無関係の部署。もともと、IT知識に乏しく、ITパスポート試験も1回目は不合格でした。そんなおじさんですが、前向きに考え、チャレンジしてみることにしました。試験は12月に受ける予定です。

 

情報セキュリティマネジメント試験

こんな方におすすめ
  • ITパスポート試験に合格し、さらにスキルアップしたい人
  • 情報セキュリティ関連の知識やスキルを身につけたい人
  • 業務で情報管理に携わっている人
  • もともと情報セキュリティに興味がある方

 

私の場合、2番目の「情報セキュリティ関連の知識やスキルを身につけたい人」に当てはまります。

 

難易度は?

難易度はどうかというと、

  • ITパスポート試験:レベル1
  • 情報セキュリティマネジメント試験:レベル2
  • 基本情報技術者試験:レベル2
  • 応用情報技術者試験:レベル3

ITパスポート試験よりも深い知識が必要となります。

 

必要な勉強時間
  • ITパスポート試験:約150時間
  • 情報セキュリティマネジメント試験:約200時間と言われています。

200時間と言うと、平日は1時間、土日に3時間勉強するば、1ヵ月約40時間。この計算でいけば、5カ月かかります。こりゃ大変 (*_*;. 情報セキュリティマネジメント試験については、以下のHPをご参考ください。

 

通信講座クレアールに申し込む

私の実力と、ニーズ、効率を考えて、通信講座クレアールに申し込みました。理由は以下の通り。

製本教材がわかりやすく、PDFでダウンロードできる

教材はわかりやすいです。さらにテキストや問題集は、PDFデータとしてダウンロードが可能。覚えたい単元のみコピーして勉強するのも良いですし、ノートPCに入れて喫茶店で勉強するのも良いですし、自分のスタイルに合った使い方ができます。重い教材を持ち歩かなくていい分、楽ですね。


講義時間が平均30分!

1講義が 平均約30分の長さです。30分という長さは、長くもなく、短くもなく、ちょうどいいと思います。PC、スマートフォン、タブレットを使って、いつでもどこでも視聴可能です。ただ、専門用語がてんこ盛りで、解説いただいても、その解説自体が分からないことがありました。疑問点などあれば講師の先生に質問すればいいのですが、すぐに解決したいケースの方が多く、結局、ググって調べています。

 

問題集、総合テストの2種類の問題集

問題集は2種類(問題集、総合テスト)

 

①問題集

単元ごとに、問題の解説動画があります。すべての問題を解説しているわけではなく、重要と思われる問題をピックアップしています。その点はご注意ください。

 

②総合テスト

こちらは、総合テストの解説講義の動画です。問題の解き方のコツについても教えてくれます。

 

MP3の音声データもダウンロードできる

講義動画の音声データの場合は、ダウンロードし、オフライン再生も可能です。さらに、6段階の倍速変更機能可能という点はナイスですね。通勤の中で復習したり、車の中で聞いて知識の定着にも役に立ちそうです。

 

メールでの質問無制限

分からない点は、講師に直接質問できます。それも何度でもOK。この点もメリットですね。私はまだ質問したことはありませんが・・。

 

情報セキュリティマネジメント合格コース 18,000円

人それぞれ価値観がありますので、この受講料が高いのか安いのかは判断できません。私は総合的に見てメリットがあると判断し、申し込みました。いろいろと調べてみると、Amazonなどで売っている「教科書」だけで十分と言う人もいます。教科書だけで合格できれば、本自体が2000円前後ですので安く済みますね。すべてのことに言えることですが、メリット、デメリットがあります。メリット、デメリットを理解して上で、申し込むかどうかの判断をしてください。なお、私はクレアールのみに申し込んだため、他の通信講座との比較は不明です。

 

 

【クレアールHPより】

 

申し込み後、テキスト類が送られてきました。テキストの中身、Web講座の模様などはお見せできませんが、内容は、結構まとまっていると思います。

申し込み後、送られてきた教材です。

厚みがありますね。勉強しないと・・。

 

まとめ

Web講義、教材、問題集、テスト問題、それに、MP3、PDFなどもついてこの価格。質の良い教材を使えるので、個人的には申し込んでよかったと思っています。あとは、努力だけです (-_-;)。正直にいうと、合格でるのかどうか不安いっぱいです。ここまできたらもう受けるしかありませんが。みなさん。不合格なら励ましてください(笑)57歳からの挑戦!頑張ります!