もぐもぐくんの雑記ブログ〜人生後半に向けて〜

時間は有限、可能性は無限。今すぐ行動しよう!

 当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

【時間の使い方】あっという間に過ぎていく時間。大切に使う方法!

 

みなさん、こんにちは。最近、寒くなってきましたね。あと1か月少々で今年も終わってしまいます。時間ってほんと経つのが早いですね。そんなわけで今回は、「時間に使い方」についてつぶやきたいと思います。

 

<目次>

 

 

時間の感じ方

時間の感じ方って人それぞれだと思うのですが、乗り物で例えるとこんな感じでしょうか。20代を徒歩だとすると、

  • 30台:自転車
  • 40代:自動車
  • 50代:新幹線
  • 60代:飛行機

だったら、70代や80代であれば、

  • 70代:ロケット
  • 80代:光速

80代が光速ってどれだけ早いんだよ!って言われそうです(笑)まぁ、乗り物にたとえた表現は別にして、「年を取ると時間が早く過ぎる」という内容は、心理学でも言われており、「ジャネーの法則」というものがあります。

 

ジャネーの法則

小さい頃って、見るものや、触るもの、やることすべてが新鮮であり、その経験が強烈な記憶として心に残ります。そう、新しいことの連続です。一方、50代にもなると、いろんな経験が蓄積され、新鮮さや感動、驚きも目減りしまいます。大人になるにしたがって、新しく経験する機会が失われ、日々の生活に新鮮味がなくなってしまうことが、時間が早く過ぎることにつながっているとも言えます。

 

<参考>

ジャネーの法則 - Wikipedia

 

 

マンネリ化

社会人ともなると、平日は家と会社の繰り返し。同じことを繰り返しって刺激がない!ルーチン作業で1日終わっちゃう。人と合わない仕事であればなおさらです。よく、

  • いつの間にか、1日終わっちゃった
  • 気がついたら月末だわ
  • もう今年も終わりか・・

そんな言葉がよく出てきます。私たちも、時間は大切というのはわかっています。しかしながら、具体的に何をしたらいいの考えようとしません。仮に考えがあったとしても、行動が伴わないのです。

 

気持ちだけは、

  • 何かしないと・・
  • このままでいいはずがない・・
  • 資格でも取ろうかな・・
  • 趣味を見つけないと・・

 

そんなこと考えているうちに、「おや、寝る時間だわ」そしてこう思うのです「また、明日、考えよう」と。こうなると、人生が前進してる感が全く感じられず、ストレスがたまっちゃいます。マンネリ化は、時間の流れは加速していくんじゃないでしょうか。

 

有意義な時間を過ごす

逆に考えると、新しい経験や日々の生活に変化を付けて行けば、時間が長く感じることにつながります。そのためには、

 

  • 新しいことにチャレンジする
  • 趣味を持つ
  • 人に出会う などなど

 

私の場合は、ブログでしたが、ほんと、どんなことでもいいと思うんです。今までと違った変化を求めるにはまず行動してみることが大事。とはいえ、私の周りのいろんな方を見ていると、口をそろえて「何かしないと・・」と言いますが、年を取ると変化を嫌う傾向があるのか、なかなか行動しません。「行動する」って簡単のようで簡単じゃないのかって思うことが多いです。

 

 

年末に「今年1年こだわること」を決める

私ごとで恐縮なんですが、毎年年末に、「今年1年こだわること」を決めています。今までいろんなことをやってみました。

  • HPを開設し、ブログを始める
  • ITパスポート試験に合格する
  • 研修医認定薬剤師の資格を取る
  • 一眼レフカメラを極める
  • ボランティアで講師を務める
  • 本を60冊読む
  • 体重を20㎏減量する
  • 投資を勉強する     などなど

 

意識するだけでも行動が違ってくるので、なかなかいいですよ!あとコツは、家族や友人に「極めること」をオープンにすることです。ことあるごとに「●●はどうなったの?」「●●やってる」と言われ、それが心地よいプレッシャーになるのでGOODです。ぜひ、お試しあれ!

 

まとめ

「毎日が新鮮で充実している」そんなことを感じなら生活を送っていれば、年齢に関係なく、時間は長く感じられるのかもしれません。人生の時間って有限なので、「使える時間」は限られています。その「使える時間」に、

  • ボーっと生きて時間を過ごすのか
  • やりたいことをして充実した時間を過ごすのか

なんとなく生きているだけの時間ほど、もったいないことはないです。みなさま、お互いに有意義な時間を作ってより良い人生にしてきましょうね!